むずかしい=難解な人生の問題 として使われる言葉

30歳付近から使われる言葉だと思う。

気持ちを伴ってつかわれる、一見遠慮した言葉だ。

 

そう。「一筋縄ではいかない」ことだ。

「言うは易く行うは難し」が最も近い。

 

その道のTopになってくると、意外に自分の、今信用出来るもの意外に信用を置かなくなってくるんだよね。

 

良くも悪くも、遊びが無くなってくる。

 

勝つことや、成果でしか楽しみを覚えなくなってくる。

 

楽しみからの乖離だね。

 

まぁ、此処からは愚痴になるから辞める。

 

 

難しい⇐⇛たのしい を両立させれるのが、愛とか情熱とか優れた人間なんだと思う。