後押し

 きのう。自分の考え方が、後押しされた感じで勇気づけられた!

70歳を越える自動車会社の社長さん「に」だ。

 

 合ってる間違ってる、もあるが、時代や価値観によって変わるので、ソレを加味してキチンと「自助努力なんじゃないのかなぁ〜」「キッカケの問題でしょ」といったカタチで話してくれたのは嬉しかった。

 

 自分に「もう少しやさしいやり方を選ぼうという」気を起こさせてくれた

 

 

 加えて内容を反芻してみると、矢張り相手の足りない部分。ソレが攻撃性に変わってるんだなと、改めて思った。

 

と、同時に素直になれない人間の性を改めて別側面で知ったね。

 

 「眼の前のことだけやるって」こと。やっちゃうコト。

捨て置け無い」ってのは自分の欲であることに気付いていないこと。

◎【相手に上手く頼れない】って事は

信頼⇒自己理解⇒他人理解⇒問題のまとめ⇒言語表現

ってこと。

コレの、解決を間違った「自分でやったほうが速い」と勘違いしてしまうこと。

 

そうそう。ソレと付随するのが話し戻るが「眼の前のことだけやってしまう」という病気。

 

コレは、物事の基本なんだがもう1つの問題を誘発つまり3つの問題を㊥に入ってる状態。

 

眼の前のことだけ問題

①直ぐやらないとダメ🙅(主観優先)

②結果主義と自分の気持よさを混同

③計画性の欠如≒他人の排斥