ALS✖今が1番✖ニャンちゅう声優✖諦めも

宇宙兄弟で主人公の恩師もなったALS 

ニャンちゅうさんも、「自分にも原因がある」でどれ程向き合って来たのか分かると言うか、(失礼カモだが)想像出来る。

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/81319?imp=0


僕はニャンちゅう長い事好きだったから「アレ?」って思って、こんな重い病気だったとはと言う印象。

でも「今が1番いい状態」ってのが割と衝撃だった。


ソレと「病気の特性上諦めも必要」そう言う向かい合い方があるなぁ〜とは、改めてしみじみ思った。


コレって普通に【老と年齢】にもある感覚で

だからコソ2つの強烈な事が浮かんできた


①人は成長や回復 夢や願いを何処かで臨んでる
②同時に いのちや✖や現実・真実からは目を背けがちだし、現実がもっとも残酷



結構前くらいに、自分は至った結論だけど
「世の中負けてる人の方が多い」事

コレは、「現実を本当の意味で受け入れれてる人で∧かつ努力する人は少ない」を意味している。