U~~Nうーん

 まえ、車ぶつけた奴の請求来た。ヤベー高い。

弱みと言うか、温情にすがっとくべきではあった。

ただまぁ、保険屋の取り分(未来的&威厳)旦那の苛立ち的な奴。と、嫁の不甲斐なさに、自分の過失を含める、同時に引き受けると、2023年今この金額なのは納得なのである。

 

①いましめ

②物価ヤバい。高い。俺の感覚の5倍

③②の理由でヒトは信用できないから決められた手順を踏むべき

④そもそも、日常があわただしいから時間を焦ってしまう

 

 

 冷静な日中に考えれてよかった。夜とか、直ぐならイラつきまくってた。

④を見つめれたのは、年齢的にも凄く重要で。よくある「こんな金額働いて返すのどれ程時間が掛かるのか?」⇒的な流れになると、相手を、世の中を責める流れになって、結果自分の人生をキヅ付けてしまう。

 

 

 前回、前々回の事故で、きっと「事故」自体は俺みたいな人間は無くせないって結論は変わらない。少し揺らぎそうではあったが、根本の根本から見れてよかった。コレは当日には俺の性格では出来ない。

 事故をしないのであれば、車や自転車に乗らないという選択肢が根本なダケに、ソレをリスク享受で行ってるから仕方がない。

18からの「他人に本質的に迷惑をかけない」「人身事故は起こさない」コレ

この視点を、ブレさせなかったので、ヨシとするしかない。

あとは、2次副産物3次感情なんかなのだ。

 

 だから、今一度順序を確認すべき

 

1あまえるべき⇒自分にとって最良。ただし、調子に乗るリスクが大きい

⇒また、判断が悪いって(結果も、判断の早さも、正義感の使い処も)3点セットの視点⇒今、更に「正義感を振りかざす程、増長してたんだな」と気付く

 

2①のいましめですね。 今してます

 

3③の方が先ですね。キチンと他を巻き込んで、客観的に処理すべきだし。そちらが正義でした。中途半端な正義感より1あまえる方が〇

 

4②物価高すぎ。世間を知るいい機会となってしまいました。世の中の慎重派はこうやって作られます。しかし、事故を減らして、活発に生きたいと模索を続けます。

 

5転職します。コレは変わらずです。変えそうになりました。お金が溜まりやすいから「未だ暫く留まろう」と考えてしまいました。

 

 

 

 

 

 

そう言えば、近くのいい家が1000万と1300万1年後安くなってたら買いたいな。

親父の1000万出さなきゃはその通りでしたね。築が36~8年だとう~んってとこはあるんだけどね