失われゆく「丁寧な生き方」つまり自我ではないかな?:消費と仕事の板挟み

 機械とか家電製品を消費していくスタイル(生活様式)。
買い替えについては、カードゲームに似たところを感じた。サイクルが早いのが、漫画やアニメや、カードやゲーム。娯楽に共通している。と、しよう!

 

子供の頃から、自分のコレクションを増やすのが好きで、整理するのも好きな自分。そう、収集癖がハンパないのだ。

 

 消費と購入と整理、これと、隣り合わせの生き方として、モノを大切にする⇒丁寧に生きるってのが「ボヤ」っと自分の感性の真ん中に浮かんできた。

 

 

 仕事や、人からの頼み事を受け入れすぎるとホントウニ自分を失くしてしまうって痛感した1年だったように思う。

 

一昔のバリキャリなり、働きまくるお父さんって、板挟みに飲まれたんだと思う。でもまぁ、元々気が弱いから、進んで飲まれたのかもしれない。

 

何が言いたいかと言うと、やりたい事が増えるとどうしても丁寧に生きられないってはなし。

 

 

特に男性は。宇宙素材とか、気球の縫い合わせでそれをよく聞く