昭和の価値観

と言うか、根源的価値観だと思う。(良い悪い問題でもない部分がある@不快だけど)

相手を下げる。
否定とか、見下す事でしか価値を見いだせない。


あと、自分の存在価値を証明したいから

遠回しに
歴史とか基本とかスタンダードの「〜のせいにする」と言いますか。
σ(゚∀゚ )オレの言うことを聴け=そうゆう社会システム論
を言ってくる。


「私達の若い頃は〜〜苦労したもんだ〜〜」って言うのはそうゆう事な。



もっと、自分に素直に
生産的にストレートに言うべきだと思う。
相手に強要するんじゃなくて
自分だけにして欲しい。


趣味とかゲームとか、あそび、競技なら
そう言った「本音を隠して、理解してもらうクイズ」的なのも面白いカモ知れないけど


まぁ、努力してない人は、そもそも自分の人生事態が
遊びと言うか
言訳と言うか
余暇・余生になってテキトーに遊び感覚なのかなとも思う。