2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

頻尿 夜間尿

だわ。80歳以上の高齢じゃないのにw

いそがし 大西亜玖璃さんと金元さん似てる

似てる仕事ダブルブッキング。 TW深夜の連戦カードショップの仕事も終わんねーランクマも。 まー運よく最速で1つ終わったのは幸運 アニメもね。なんやら、めっちゃ溜まった 週3完全に潰れると、σ(゚∀゚ )オレじゃなくなるわ

開拓者

今週のお題「告白します」じつは私は「根暗」でネクラ好きですね。DMも人間性も。道重さゆみ 当時から好きだったケド多分そんな感じなのに頑張ってるのが 解ったんだろうな。ウメハラも自分も道重さゆみさんも同じタイプの様に感じている。根暗っぽい人をコ…

ビースターズみた。本能と強さ 道徳と正義

2期5話の、好きなセリフ。(じぶんが)嘘と弱さにまみれるかどうか?ってのを主人公ウルフとイケメン鹿サブ主人公の対比で描いてる。 2期から、見たのに十分理解できる 内容面白さ。流石っす。 こういうの、ハマると思ってたらその通りでした

日本人気質仮説

「バクステしないこと」じゃないかなぁ?将棋にバクステは存在しない。いや、限られた駒のみ可能か。チェスは違う。 強い駒しかバクステを許されてない。 但し、将棋に「変化」はとても多い。 成りも 奪った駒を使うのも 選択肢が、多いんだ競技としては欠陥…

濃度の問題 濃い物好き

きのう友人と長話ししてて【藤井聡太くんの凄さとは?!】 考えてた!A;練習と磨かれた新しいセンスなんだけど。 其処で、ヨタ話で出てきた話題で 「最近の、ニュースは内容が薄い」ってはなしをしてくれた σ(゚∀゚ )オレも ニュースに限らず、ブログ、本、コラ…

ふじいくんのつよさ

めっちゃ凄いけど、めっちゃ簡単だったww「練習しすぎてる!」コレに尽きる。尽きた。。。。恐らく自分は17年間のうち最大50%将棋に賭けてきたって思ったけど、違うんだろうね75%!寝る間も惜しんで的な何かする時間を削って、将棋してるんだなって。練…

将棋に学ぶ 成長の中身

動画①(34) 【将棋】終盤が強くなるメソッド【将棋上達法 終盤編】 - YouTube初心者 最後の詰将棋を覚える(最強カード見つける)(しごとでも必殺技身に着ける)中級者 玉の動き、勝利への最短ルートの検索(余分を切り落とせる&最短ルートが解る)上級者 …

バクステ考慮

1年 ちゃんと遊戯王してなくて、いつも通りおもしろく喋ってたら蹴られた。悲しいなぁ・・・。まぁ、同時にいいチャンスかとも思った。ヒトはなかなか変わらないし、大半は「目先のちから」を追い求めるなって。「バクステ考慮」ってのは、後悔せずに【自分…

好きって気持ちってなかなかわかんない

Reゼロのスバル君いいね。わかるよ。でも、多分「好き」なんて気持ちは無いのかも知れない。嬉しいとか、感謝とかのいい意味の合併症状なんじゃないかな!?σ(゚∀゚ )オレのはなしたぶん、最初に好きと出会ったのは「ゲーム」楽しいだね。違うわ!好奇心から来る…

1日1食しか食べられない~コロナ禍で困窮する大学生たち~ (NHK NEWS) (line.me)可愛そうだけど、たぶん本当に仕事がないなんて事はないと思うんだよね。「今の生活を続けようとすると」ってのが前提だから両親に相談して人生を1から考え直して、働く家業を…

自慢の多い奴(Kasu)

伝える力(説明と表現)と動かす力(説得) (toshiba-sol.co.jp)人とのコミュニケーションは一期一会新ゲームと同じで、また新しくLv.上げしないといけない。でも、自分の結果or能力、地位や権力に陶酔、固執する余り 別の山に移住できずに沈没していくイメ…

説得力と納得感 に 努力と結果と過程

コレって一緒だなって思った。「やるぞ!」ってやり切る人限定だけどまぁ、でも「人間がやること」「人間の行動学」原動力的に当たり前か単体解説【説得力】 相手を納得させる はなし方(自分主体)説得力(せっの意味や使い方 Weblio辞書伝える力(説明と表…

クラブハウス(本来はアルファベット表記)なるもの

なんか、メチャ流行ってるらしい LINE通話 discordじゃだめなの?結構じぶんのなかでは、批判的だ。 まぁ、ユーチューバーも自分の中では嫌いだからね。にわか芸能人みたいな気がして。でも、それって自分の中でいい発想で 流行ってる当事者にとっては「有名…

疑似的な大局観 糸谷さん日本語うまいなぁ~

積んでる エンジンが違うそもそも、エンジンで車、ジェット機をイメージしてしまう時点で古いと思ったでも今は、CPU といえば サーチエンジン、演算エンジン(31) 藤井聡太二冠の強さは?最近の将棋界は?糸谷先生に解説してもらいました【将棋】 - YouTube糸…

機械人間が増えてるし、その方が勝ちやすい

じぶんも親に比べればそうなんだけど、将棋界視点でもそうなんだな~って(31) ♯52 スペシャルゲスト谷川九段最終回!これからの将棋界そしてご自身の抱負も。 - YouTube 谷川さんのトーク展開の、最期のむすびが上手くて「マイペースに」(将棋人生を)って…

100盤指し とか 100勝RTAとか

嫌いなんだよな~我慢対決。勝つまでやっちゃいそうだし、自分がせっかちだからなんだろうな。でもね、流石にカッコいいって思ったよ。渡辺明さんが自然に「ほかに出来るひと、タイミングがないのでやっておきたい」いや~。新大陸取り敢えず上陸したい宇宙…

プロ翻訳

DeepL翻訳/DeepL Translate

仕事 しごと 自分の仕事

苦手な事って皆だれがやっても大概苦手 じゃあ、ソレを出来る!?のがじぶん(そのひと)の特技なんだろうね或いは、「貴方にしかできないしごと」【じぶんのはなし】 じぶんはアニメ好きだけど、最近はハズレ作品も結構見てると思う。 悪い作品(面白くないor…

人の否定に人生の時間使いすぎると

ミイラ取りがミイラになる https://lin.ee/VrobobF?utm_source=line&utm_medium=share&utm_campaign=none なんと言うか、森元総理大臣が調子乗ってヤバめな発言したのは、頂けないけどあながち的はずれな事言ってないんだよね。過激な発言は、人の上に立つ人…

松本まりか×田中みな実似てるなぁ~

そりゃバラエティで取り扱われた「あざとい」「かわいい」なんだろうけど。そう言うことでなく、自分の感じた「素直さ」と言うか「女らしさ」と言うか「なんにでも染まるし、求めるし、求められてしまう危うさ、素直さ」みたいなモノをσ(゚∀゚ )オレは感じた。俺…

老いと×多様性と×価値

純粋に能力だけ考えると人間や動物は 年老いると「価値がなくなる」と思っていた。実際、いまもそう感じる。しかし、老いが始まった瞬間から「価値観」を作り(或いは、体力の衰えを実感した瞬間から)「老い」に反論というか、対抗するために多くの物差しは…

こどもの質問とニュース

「どうして」「なんで?」 子どもからの“質問攻め”…大人になると意外と難しい疑問にも答え方がある (FNN PRIME online)記事が悪い。3文で終わるのにわざわざ。タイトルがイイだけに、内容がカス。そもそも、子供が質問するのは①関心 ②解決でも実は③その人と…

失敗する技術 無駄の価値 熱量

藤原さん(30) あえて“役に立たないモノ”発明 SNS動画再生回数4000万回超【無駄づくり】 - YouTube大事だけど、どう取り扱うかなんだよね。ニュースが氾濫してる世の中で

裕福とねがい

なんかまた、ふと気づき。裕福とは気持ちの幸せなんだけど、「自分の人生の中ですべてのステータスがバランス良く 高い水準」ソレって、「大人」≒「年長者」が恐らく・備わってあるだろう・蓄えてあるであろう モノなんだよね。んで、子供とか 年の下のモノ…

仕事は趣味

楽天市場 三木谷さんも言ってたね。社長の「習慣」なんだろう。「習性」か(30) [年収3億円社長の教え] お金持ちになるための8つの習慣|アースホールディングス社長國分利治氏【日本経営合理化協会】 - YouTube

雨量計

へー

努力する理由

努力し続ける理由。成長の為だと思ってたケド→ソレを実感できるのは試合や現場、現実 じゃあどんな?→相手が良くないとイケないな! ストリーグ2020jpでそんな事を感じた。 後追いで 周りを巻き込んで、過去の自分に勝っていく作業が良いとも言えるか🤔

嫌な奴対策 と 素直さ

素直じゃない人嫌いだし、許せないんだよなぁじゃあ「素直とは?」https://zexy.net/s/contents/lovenews/article.php?d=20201009#h2_1コレは、あくまで要素。 まとめると、 「自分をシッカリと認識」 ・出来ているか? と ・違ったら修整できるか? だね。 …

メンタリストダイゴの動画不快

めっちゃ早口。 売れてるから、聴きやすいようにまとめてくれてんのかな?っておもったらもったいぶりまくり、専門用語使いまくり。頭を疲れさせて、ふるいにかけて、洗脳。 までは行かないけど、日本人に合った手法だなとは思った